JAの自動車 保険は、共済を利用するには

JAの自動車 保険を利用するには、主に2つの方法がある。
ひとつは、員外利用として、JAの組合員にならないで、自動車保険を利用する方法である。
もうひとつは、農業をしていなくても、出資金を出して、准組合員となって、自動車保険を利用する方法である。
出資金を出して准組合員になるときの金額は、地域のJAによって異なる。しかし、准組合員をやめる時は、出資金が返還されるのは、どこのJAでも同じである。
これは、JAだけではなく、協同組合、例えば全労災などの自動車保険(共済)などを利用する場合でも同じ考え方をする。
JAの組合員にならないで、自動車保険を利用する方法の員外利用は、受けつけているJAと、受け付けていないJAがある。
これは、その地域のJAが悪い・・とかではなく、農協法で、総額の20%までしか自動車保険などの員外利用が認められないのだ。

JAの自動車 保険は、口コミでの評判や評価は悪くはないのだが、利用できるかどうかは、地域がどこか・・の運にもよる。場所によって、JAの自動車保険は、員外利用で加入できるかどうかが、異なる。

関連キーワード

関連ページ

はじめに
JAの自動車保険は、クルマスターという商品名がついているが、実は、JAには自動車保険はなく、自動車共済である。このコラムでは、JA自動車共済を一般に使われる自動車保険という単語で説明をしていくが、実際
JAの自動車 保険は、自動車 共済である
さてJAの自動車保険(クルマスター)は、JAには自動車保険はなく、自動車共済である。今回は、JA自動車共済を一般に使われる自動車保険という単語で説明をしていくが、実際は、JAの自動車共済なので承知おき
JAの自動車 保険は、共済を利用するには
JAの自動車 保険を利用するには、主に2つの方法がある。ひとつは、員外利用として、JAの組合員にならないで、自動車保険を利用する方法である。もうひとつは、農業をしていなくても、出資金を出して、准組合員
JAの自動車 保険が、破綻したら
あまり考えたくないことだが、保険会社は、破綻することがある。自動車 保険の契約の時、格付けを気にする人もいる。JAの自動車 保険は、自動車 共済ではあるが、JAのような協同組合の場合はどうなんだろう。
JAの自動車 保険の口コミと評判で無視すべきこと
JAの自動車 保険の口コミと評判や評価をネットで読んだことがある人もいることだろう。また、JAなどの自動車保険の口コミや評判を専門に集めているサイトや、JAなどの自動車保険の比較をしているサイトもある
JA共済の自動車保険 その後
このJA 自動車保険 口コミと評判について書いてから、かなりの時間が過ぎてからのことだ。保険についての地図サイトを作成することになった。まあ、JA自動車保険は、保険ではなく共済なんだが、この保険マップ